蛇骨湯(台東区)

■入湯店名■
・蛇骨湯(台東区)〜TX浅草駅&銀座線、田原町駅5分
http://www.jakotsuyu.co.jp/
■所在地&電話■
・台東区浅草1-11-11_電話・03-3841-8645
■利用料■
・¥430-
■営業時間■
・13:00〜24:00
■定休日■
・火曜日
■設備■
・内湯:バイブラ、座風呂、42〜43℃、天然温泉(黒湯)
・露天風呂:ぬるめの浴槽で、岩風呂の雰囲気。良い感じの庭を眺めながら。
・水風呂:源泉浴槽として露天エリアに設置されている。
・立ちシャワー
・サウナ
・カラン:26
■付帯設備■
・マッサージ機
■泉質■
メタ珪酸および重炭酸ソーダ(温泉法)18.3度 湧出量 390ℓ/分
■旧暦■
・睦月24日(下弦の月一日後)
■13暦■
・銀河の月23日 KIN12 黄色い水晶の人
■データ■
・天気:晴れ
・入湯時間_17:40〜18:20
・同時入湯者数:26人〜27人(浴室のみ)
■記■
 最近浅草づいている。たまたま所用で来る機会が重なっているだけだが、やはり面白い街だと思う。家具屋や手ぬぐい屋、刃物の店、和菓子の店、小料理店。。。オツな商品、店構えがアチコチ目に付く。温泉も浅草観音温泉、浅草ROX、蛇骨湯と駅周辺に3軒もある。今日は、浅草公会堂で雅楽の演奏会+蛇骨湯訪問ということでの浅草下車。
 まず、雅楽。天理大学の雅楽部発表会という事でそれほど期待していなかったが、実際はなかなかの演奏内容。海外での演奏会も経験があるという伝統的なハイレベル部活ということらしい。お客さんも二階席まで満杯の大盛況。もちろん実力あるOBも参加しているはずだが、大学生でこのパフォーマンスレベルはすごい。しかも幻の伝統音楽「伎楽」の演奏&舞踏までセットになっていた。雅楽もこのところ注目されているとは言え、これだけきちんとした内容(研究や調査も絶対必要)を若い人たちが取り組んでいるということに目かららウロコ。いる所にはいるんだな〜という感じで、とても興味深かった。次回は宮内庁雅楽部の演奏会の参加券を是非引き当てたい(宮内庁は抽選でなかなか当たらない)
 さて、公会堂近くのモンジャ屋さんで腹ごなしして休んだ後、いよいよ蛇骨湯へ。ここも公会堂に近い。江戸時代から続くという老舗銭湯に、約5年ぶりくらいの訪問。相変わらずアプローチの小路や内照看板など猥雑感あっていい感じ。近く改修の予定有りと聞いていたので(計画のお知らせ看板もあり)、その前にと思って来てみたが、入ってビックリ!!!も〜すごい人の数。26あるカランはほぼ全て満杯で、露天エリアにも人がぎっしり。日曜の夕食前という、この地としては多分ピークであろう時間帯だったとはいえ、銭湯としては近年まれに見る混雑ぶり。数ヶ月後に改修する銭湯と考えると、すごい事だ。というかそれを通り越してショッキング!銭湯が廃れているというのはどこ吹く風?!やはり銭湯になじみの深い立地という事もあるのだろうか?メディアに取り上げられる事も多いからかなぁ?風呂好きの連れu君はさすがに辟易という感じだったが、自分にはこの状況はうれしく、なんかウキウキ。
 そんな驚きの蛇骨湯、浴室空間は男女の浴室にまたがる富士山の雄大なタイル絵がまず印象的。ペンキ絵とはやはり色調が全く違っているのでたまに見ると新鮮だ。内湯の浴槽は少し熱めで、少し通常より広い。電気風呂、バイブラ、座風呂等ひと通りレイアウトされている。印象的なのは露天風呂のエリア。和風の屋根がかけられていて、立派な庭に豪快に滝が落ちる池を眺めながらの入浴は、日常の中の非日常気分が味わえる。このエリアは縁側を介して脱衣室とも直接アクセスできる入りくんだ形の造りが妙に旅館風情を感じさせ、とても良い感じ。下町のロケーションによくにマッチする雰囲気だと思う(今はもう無いが同じく台東の今戸温泉もこんな感じだった)。お湯は黒湯で、温泉法第2条にも適応する、「メタけい酸」及び「重炭酸ソーダ」の天然温泉。外観は、黒湯としては薄い黒褐色澄明、微塩味無臭で、これが浴槽はもちろん、上がり湯(カランからのお湯)にも使用されている。立地がら、職人さんや、その世界の人が多いから絵が入っている人も多いが、それもまた趣き深い。それら猥雑感をひっくるめ、伝統を感じさせる雰囲気をなるべく残した改修計画であってほしいと願う。フロントのおばちゃんの話だと、4月以降の工事になりそうだということだった。営業開始13:00〜というのもポイント!!
f0091934_0254874.jpg

[PR]
by space88 | 2008-03-01 23:12 | ☆東京の銭湯

東京都内の銭湯や温泉を中心とした、建築士:今井健太郎の風呂日記。雑誌1010掲載エッセイのバックナンバーもこちらでご覧頂けます。


by space88
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30