人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区) 

■入湯店名■
・国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区) 
■所在地&電話■
・東京都渋谷区代々木神園町3番1号_宿泊B棟(低層棟1階)_電話・03-3469-2525
■利用料■
・¥0-(施設利用者限定)
■営業時間■
・17:00〜23:30
■定休日■
・不定休
■設備■
・立ちシャワー
・嬉しい扇風機
・洗面台×3
■付帯設備■
・各種スタジオ、音楽ホール、レストラン、カフェ、自販機等
■旧暦■
・師走26日(二十六夜月)
■13暦■
・共振の月24日 KIN245 赤いスペクトルの蛇
■データ■
・天気:くもり〜雨
・入湯時間_21:20〜22:00
・同時入湯者数:7人〜15人(浴室のみ)
■記■
 穴場という意味では東京の中でも指折りの温浴施設。オリンピックセンターの「宿泊利用者」は無料で使用可。センター内の奥、宿泊B棟の1階にある。なかなかの清潔度で、シャンプー、ボディソープが備え付け。ロッカーは¥100-コインリターン式で結構大きめ。藤の脱衣かごもある。利用者状況により混雑すると大変(子供の大群にめぐり合うと、相当にぎわう。面白いけど)だが、その場合はすぐ隣の少し狭めな浴室を利用するのがベター。だいたいどちらかは適度に空いていて気持ち良く利用できる。
 今日もいつものとおり、亜風呂団素クラスの後に利用。今年に入り早くも4回目の入浴となる。本日のリズムは「ソリ」。男性の成人の祭りに踊られるという事もあってかなりパワフル。今日は初めての参加の人も多かったよう(普段は別クラスの人もちらほら)だが、みんな覚えと反射がよくて(というか師匠の指導が上手いのか)全体としてすぐにまとまりはじめて、みるみるうちに動きが集団シンクロ。そしてトランス!!クラスの内容というか全体感が毎回生き物のように変化して面白い。自分は苦手な動きの際に、ちと踏ん張りすぎて足の裏の皮をずるムケしてしまった。余分に力んだんだろうな。。。
 さて実は最近足湯に目覚め、時間のある時はクラスの前に半身浴〜足湯を30分程度実施している。足湯と言っても足首を湯につけているだけでは不十分。ごりごりと足ツボを刺激して、足指をマッサージ。開いたり、閉じたり、足と手の指とを握りあったり、かなり入念に行う。すると血行が良くなり足裏が大分柔らかくなって色が変る。このマッサージ効果がテキメンで、その後の団素時に下半身が非常に軽くなり、床へのフィット感が断然高まる。これは塩原の足湯専門施設「ゆっぽの里」で足ツボ石を踏んでセルフマッサージしまくって発見した事だが、スポーツする人にはかなりのオススメ技。考えて見たら、アフリカ人て(裸足文化地域の人は)裸足で土や石や草を常に踏みしめているわけで、足裏の刺激もかなり大きいはず。DNAはともかく、この日常の差も運動能力的に相当おおきいと思う。。。。というわけで、やっぱり風呂で亜風呂化!だ。
国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区) _f0091934_1374534.jpg

by space88 | 2008-02-02 23:54 | ☆スーパー銭湯他

東京都内の銭湯や温泉を中心とした、建築士:今井健太郎の風呂日記。雑誌1010掲載エッセイのバックナンバーもこちらでご覧頂けます。


by space88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31