<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

銭湯で遊ぼう!vol.5

西武新宿線、久米川駅。
銭湯で遊ぼう!vol.5に参加してきました。
このイベントは、東村山で地域に根ざす活動を続ける、
NPO法人のソーシャライズさんが中心となって開催する子供のための銭湯イベントです。
(→ソーシャライズ_http://sociarise.or.jp/

理事長の片山さんとは10年ほど前、銭湯についての話をいろいろと語り合った仲。
最近ひょんなことで再会し、彼の銭湯に関わる活動の話をいろいろ聞かせてもらったばかりでした。
最近はいろいろなところで銭湯のイベントが行われているようですが、生まれては消え。。。
という活動が多い中、彼らの継続的な活動は非常に貴重なノウハウを蓄積しているように思われます。
当日のプログラムは、

・絵本朗読(白梅学園のスタッフから)
・音楽演奏〜オカリナ、琉球三味線
・昼食
・紙芝居
・お風呂でお遊び
・入浴
・浴槽でお遊び

といった流れで進行していました。。。。。
対象年齢は0〜3才の子どもとお母さん。浴室にはだいたい10〜12組くらいの親子がいました。
仕事の都合で私は午前の部しか見ることができませんでしたが、
スタッフ(白梅学園の生徒さん)達が生き生きと笑顔で動いている姿が印象的でした。
0〜3才の子供たちの表情を見ているとその様子、反応はさまざまでした。
銭湯云々といってもほとんど理解していないだろうし
はたして音楽をどの位楽しめているのか、?な面は多々ありますが、
きっと幼年期の記憶に大きなお風呂の空間がインプットされていることと思います。
そして子供達が成人したとき、また気軽に入れる銭湯が近くに沢山あるような
環境(社会)であれば良いなと思います。

f0091934_16251653.jpg

オカリナ演奏の様子。このイベントのために、子供用の音楽を練習したそうです。
ミッキーマウス、トトロ、ぞうさん等の曲を披露してくれました。

f0091934_16254269.jpg

琉球三味線演奏の様子。真ん中の子供も演奏に参加していました!とてもかわいかったです。

スタッフの皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
[PR]
by space88 | 2011-03-05 16:31 | ★銭湯イベントINFO

東京都内の銭湯や温泉を中心とした、建築士:今井健太郎の風呂日記。雑誌1010掲載エッセイのバックナンバーもこちらでご覧頂けます。


by space88
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31