<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

銭湯イベントのお知らせです。
毎年10月10日好例となった、新宿ロフトでの「銭湯ナイト」第六回目が開催されます。

公式WEBサイトから下記を引用させていただきました。

久しぶりの開催、皆さんの御参加お待ちしております!(って主催者ではありませんが。。。)

----------------------------


銭湯フリークは集合!
銭湯のあれこれを語りあうイベント
銭湯のお宝映像も多数

【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ
ナカムラ(風呂屋の煙突)
オプティオ和田(東京レトロを行く)
銭湯女軍団(くの1、くの2、くの3...)

【内容】
ふとしたきっかけで入った古い銭湯、そこは昭和へのタイムスリップゾーン。街の喧騒を忘れ、こみ上げる郷愁と甘い思い出に浸ってしまう場所が、まだひっそりと残っています。今回はそんな、現代を忘れてしまうような驚きのレアな銭湯の数々を写真とトークで紹介します。
後半では、謎に包まれた女湯の実態に迫る、銭湯女軍団によるトークをお楽しみください。
恒例の、銭湯ペンキ絵師、中島盛夫師によるミニ銭湯ペンキ絵のオークションもあります。また、来場の方には「牛乳石鹸」をプレゼントします。

【日時】
2010年10月10日(日曜日)
19:00 - 22:00
(開場:18:00)

【場所】
ロフトプラスワン(新宿、歌舞伎町)
ここから前売り予約が出来ます
(予約した人は優先入場ができます)

【入場料】
1010円 (飲食別)
※ 前売りあり(ロフトプラスワンにお問合せ)
※ 飲食メニューは居酒屋程度の価格
(協賛サイト)
※ 募集中

* 銭湯温泉サウナ王国
* 東京レトロを行く
* 京都やしろ湯
* いこに!三重県の銭湯!
* お風呂屋さん的京都案内
* 今井健太郎建築設計事務所
* (株)フカクサ
* 銭湯・温泉に行こう!
* 風呂屋の煙突
* 宮下 達守のホームページ
* せんとう.jp/杉並浴場組合
* 関西の名銭湯
* 大阪銭湯巡り
* 東京入浴会
* 南の果てのそのまた南
* 東海道銭湯紀行
* 旅のまにまに
* 温泉に行こう
* うろうろネット
* 龍宮温泉
* 銭湯Hopper
* (株)アーツエイハン
* トーキョーワッショイ
* 今日も銭湯

過去の銭湯ナイト

* 第1回 タカラ湯さん、中島盛夫さん(ペンキ絵師)
* 第2回 関西銭湯 v.s. 東京銭湯
* 第3回 銭湯狂人大集合
* 第4回 銭湯新世界 元気いっぱい営業中!
* 第5回 銭湯はアートだ!ペンキ絵大特集!

※ なお、このイベントは非営利目的です。

東京、そして日本の銭湯は、ピンチに瀕しています。現在、東京都では一週間に1軒のペースで廃業が続いています。かつて東京には3000軒近い銭湯がありましたが、現在は1000軒、さらに900軒を切っています。皆さんの町でも、気がつかないうちに、あの煙突がどんどん少なくなっているのではないでしょうか?その上に最近の石油高が、廃業に急激に拍車をかけています。

現代人は家風呂の完備で、銭湯に行かなくなってしまったのでしょうか?否、日経新聞の記事によると、銭湯は21世紀に最も拡大した商品の一つで、スーパー銭湯や日帰り入浴施設を含めた温浴施設は活況です。現在、既存型の銭湯の来客が減る一方なのは、多くの人が銭湯の良さを知らない、銭湯バージンだからなんです。

われわれが日頃当たり前だと思っている「風呂に入る」という習慣は、実は世界でも珍しい習慣です。日本人にとって風呂、そしてその文化は無くてはならないものです。温浴施設自体が寂れるということはあり得ません。

このイベントは、銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介します。長い歴史を持つ街角の銭湯は、実は時代ごとの庶民文化の宝庫だったんです。
[PR]
by space88 | 2010-10-01 18:30 | ★銭湯イベントINFO

東京都内の銭湯や温泉を中心とした、建築士:今井健太郎の風呂日記。雑誌1010掲載エッセイのバックナンバーもこちらでご覧頂けます。


by space88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31