人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯トークショー 東京銭湯ナイト Vol.2

銭湯トークショー 東京銭湯ナイト Vol.2
2008年5月31日(土曜日)に開催!!
===============================================
東京、そして日本の銭湯は、ピンチに瀕しています。現在、東京都では一週間に1軒のペースで廃業が続いています。かつて東京には3000軒近い銭湯がありましたが、現在は1000軒を切っています。皆さんの町でも、気がつかないうちに、あの煙突がどんどん少なくなっているのではないでしょうか? その上に最近の石油高が、廃業に急激に拍車をかけています。

現代人は家風呂の完備で、銭湯に行かなくなってしまったのでしょうか?否、日経新聞の記事によると、銭湯は21世紀に最も拡大した商品の一つで、スーパー銭湯や日帰り入浴施設を含めた温浴施設は活況です。現在、既存型の銭湯の来客が減る一方なのは、多くの人が銭湯の良さを知らない、銭湯バージンだからなんです。

われわれが日頃当たり前だと思っている「風呂に入る」という習慣は、実は世界でも珍しい習慣です。日本人にとって風呂、そしてその文化は無くてはならないものです。温浴施設自体が寂れるということはあり得ません。

このイベントは、銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介します。長い歴史を持つ街角の銭湯は、実は時代ごとの庶民文化の宝庫だったんです。
(公式hpより引用)
===============================================
★ 銭湯を語りまくる夜 ★
【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ
松本 康治(関西の名銭湯)
http://www.sairosha.com/meisento/sento.htm
ミムラカヨ(浪花の銭湯女、関西銭湯女番長)

2008年5月31日(土)
場所:ライブハウス ロフトプラスワン(新宿,歌舞伎町)
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
1010円 (飲食別)
※なお、このイベントは非営利です 。詳細は下記。

http://www.kt.rim.or.jp/~tsukasa/sento/tokyo1010/

by space88 | 2008-05-26 23:04

東京都内の銭湯や温泉を中心とした、建築士:今井健太郎の風呂日記。雑誌1010掲載エッセイのバックナンバーもこちらでご覧頂けます。


by space88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31