京都奈良秋旅3日目〜天河神社、奈良市内東大寺、春日大社、稲妻温泉

三日目。
(天川川合〜天河神社、禊殿までトレッキング〜天河神社〜再び禊殿へ〜天川川合までトレッキング〜奈良市内〜東大寺三月堂〜二月堂〜春日大社〜奈良公園〜奈良ホテル〜稲妻温泉)
朝一から天河神社まで朝のトレッキング約一時間。二回目の参拝となる今回は、禊殿なるものがある事を知り、そこまで足を伸ばす(弁財天からさらに奥に20分ほど歩く)今回の神社訪問は、不思議な感じで天候とシンクロした。というのも神社に着くなりぽつぽつと雨が降り出し、ご祈祷の間はものすごい勢いの雨。ご祈祷を終え、弥仙館でいただいた食事を禊殿付近で食し、帰る頃には雨が上がり、天川川合までの帰りのトレッキング時はもう雨は止んでいた。まさに清めの雨をいただいた、という感じでとてもありがたかった。生涯初(?多分)の祝詞はかなりヤバかった。
 さて次は天川川合からバスと電車で一気に奈良市内に戻ることに。修学旅行以来の東大寺に向かう。目当ては三月堂の仏像群と二月堂の回廊空間。奈良公園も含め自然と建物が調和するこの辺りの感じはとてもいい。一巡りして正倉院へ行くがあいにく今日は休館(日祭日は休)で残念。そして春日大社へ。ここもパワーを感じる大型神社のひとつ。5年ぶり2回目だが、つい先日来たかのような感覚に襲われる。御朱印をもらい、奈良公園散策を満喫。ものすごい夕焼けの空に遭遇。公園周囲に建つ奈良ホテル、菊水荘、その他料亭など和の建築に感動しまくり。やはり本場は違う。京都もそうだが、フツーの民家すら非常にセンス良い!いわんや料亭をや。奈良ホテルでゆっくりお茶をした後に、いよいよ最後の観光場所、稲妻温泉へむかう。
 はじめは千年湯というレトロ銭湯と、若干新しめの稲妻温泉をはしごする予定だったが、千年湯は廃業したとの情報を道を聞いた地元のおばちゃんからいただく。やむなく稲妻温泉へ向かうが、場所は完全に住宅街の中で非常にわかりにくい。もちろんお客さんは常連さんのみの様子。しかしこの稲妻温泉が見っけものだった。浴槽のレイアウトと造りが非常にいい。何とも言えない空間のバランスで思わず平面図をスケッチしてしまった。狭いながら(と言っても奈良の銭湯としては大きめだが)水風呂や洞窟風呂風の薬湯、電気風呂、ぬる湯まである。桶台があったり、サウナは無料だし、ものすごい満足度で最後の風呂を満喫。いろいろと参考になる浴室ディティールが満載の銭湯だった。清潔だし、お客さんももちろん混んでいた。結局今回旅の結論は「やっぱり高い関西の銭湯レベル!」ということだった。

◇photo album link

■入湯店名:稲妻温泉(奈良市南城戸町25)
■利用料:¥380-
■営業時間 14:00〜翌日25:00 ■定休日:無休
■設備:座風呂、露天風呂、スチームサウナ、水風呂、薬湯
■付帯設備:マッサージ機
■記録:天気_晴れ 入湯時間_19:30〜20:30 入湯者数_10人〜12人
■暦:電気の月19日 KIN128 黄色いスペクトルの星
葉月28日

by space88 | 2007-10-08 23:21 | ☆地方の銭湯

東京都内の銭湯や温泉を中心とした、建築士:今井健太郎の風呂日記。雑誌1010掲載エッセイのバックナンバーもこちらでご覧頂けます。